植物を侮るな

 この記事を読んでる殆どの方は植物になんて興味ないですよね、

そこで今回私は植物のスゴさをこの記事に載せたいと思います。

 

  1.  生き物は植物の奴隷 
  2.  植物の生き様
  3.  すごい植物たち 

 

1生き物は植物の奴隷

 

植物は生き残るために様々な進化を遂げています。

例えばイネ科の植物は動物に食べられないように葉に栄養を残さないようにしていたりします。

そのせいで多くの生き物が無くなりました。

 

2 植物の生き様

 

植物は常に生き残ろうとします痛覚や感情もないのに必死に生き残ろうとします

 

 

 

3 すごい植物 

 

俺の思うすごい植物を紹介します。 

ツリフネソウは、ツリフネソウ科の一年草で、日本では北海道から九州にかけての低山や山地に自生しています。夏から秋に紫色の独特な形をした花を咲かせますが、その花が「帆掛け船を吊り下げた」ような形なので、この名前になったといわれています。

花の形が複雑で、みつのある奥の部分がうずまき状になっているので、みつにたどりつけるのは、ナガマルハナバチなどの長いストロー状の舌をもつ虫に限られます。虫がみつを飲むには、花の奥まで入りこまなければなりませんが、このときに花粉が虫の体にたくさんつくしくみです。みつの「飲み逃げ」は許さないというわけですね。

  

 

最後に、植物ってすご、